事故動画をアップしました
納車直後のブログ記事はコチラ
3ヶ月隠してきた事故
昨年2月頃、名古屋社長がAP125からAP250に乗り換えるという事で、AP250が納車されたらAP125を貰える事に。それからというものワクワクしながらYoutubeやブログでAPトライクの情報を集めたりしてました。やりたいカスタム、やりたいアウトドア、やりたいYoutube、ワクワクしすぎてやりたい遊びが無限に湧いてました。
そして10月末頃、AP125(APトライク)を貰いに名古屋まで行ってきました。名古屋社長の事務所にも初めて入り、DIYネタや倉庫の工具など楽しい物がたくさんあったので東京までの帰路の事はわすれ、長々と物色させてもらいました。
そして15時過ぎ、いよいよAPトライクを乗って東京へ戻ろうとした矢先、恥り始めてから3分ちょっとで大事故を起こしました。事故から5時間ほど経ち、ようやくレッカーで名古屋社長の事務所へ戻りました。それから応急処置をして、21時過ぎに再び帰路につきました。
名古屋から東京の帰路については10月の時点で既に動画にアップしてますが、事故の件は一切伏せた動画にしました。ただ、何れは暴露するかもと思い、それらの動画にはフラグ(伏線)を入れてました。
そもそも名古屋→東京の帰路ではライブ配信をすると告知もしてましたし、それが無かった事と、伏線も入れていたので、勘の良い方なら事故について気付いていたかもしれませんね。
何故事故の件を伏せていたのか?
まず第一に、事故のシーンを思い出すのが怖すぎて忘れたいってのがありました。今でも定期的に事故のシーンが脳内再生されて冷や汗をかきます。過去のどんな貰い事故よりも怖かったです。
バイク自体に恐怖感を感じるようになり、事故以降はウーバーイーツも殆ど稼働しなくなりました。
納車して3分で事故っていうのはSNSでも中々無いレベルのRTA(リアルタイムアタック)ですし、皆に知られるのが、ただただ恥ずかしかったという思いもありました。
あとは事故の動画=再生数稼ぎみたいな感じになるのが嫌だったってのもあります。Youtuberであれば再生されればされるほどお金が稼げますし、事故なんて儲けものみたいに思ってる人も多いと思います。自分のチャンネルは再生されてもたかが知れているし、たかだか数千円の為に恥をさらすのは割に合わないと思いました。
事故動画を公開した理由
近頃仕事がなく暇なのと、最近はハマってたAIプログラミングも停滞しているので、年が明けてからAPトライクの状況をコツコツ修理してみたところ、APトライクの修理のめどが立ちました。修理動画は撮ってないのですが、春ごろからAPトライクで遊べる目途が立ったので、折角なので動画も撮りたいと思いました。そんなこんなで、事故から3ヶ月経ってほとぼりも冷め、トラウマも和らいできたので事故の件も動画にて公開しました。
事故の真相(原因)
動画では事故のシーンを一人称視点で公開してますが、Youtubeコメント欄で事故原因の疑問などもチラホラありましたので、ここで補足させていただきます。
まず第一に、道路の傾斜のせいか、常にハンドルが左に取られて真っ直ぐ走れてませんでした。動画内で走り始めてから2分程は市街地道路ですが、慣れないバイクで怖かったので時速30~40kmしか出してません。3分ほどで事故現場の自動車専用道路に入りました。自動車専用道路は流石に3~40kmでゆっくり走る方が危険と思い、ビビりながらも速度を上げました。そして、速度を上げた事で、左に流れる力が強くなり、左右左右とフラフラ走行状態になりました。そして、動画をよく見ると目視できるのですが、アスファルトに微妙な線が見えると思います。その線は微妙な段差(つなぎ目)みたいな感じになっていて、左リヤタイヤが取られ左にガクンと持っていかれ、右にハンドドルを切ろうとしてもハンドルが重くて力及ばず、フロントタイヤも段差に取られて左のガードに突っ込みました。
リアタイヤロックするほどもっと本気でブレーキを握っていれば、リアタイヤが浮くほど鋭角に本気でハンドルを無理やり右に切っていれば事故は防げたのかもしれませんが、慣れてない車両で、どれほどの急制動力と、ハンドルのキレ角が転倒に耐えれるのか分からなかったのでパニックになりなすすべなくという感じでした。そう、パニックになっていたので、体だけはバイクの感覚で右に傾けていたと思います。意味ないんですけど。
事故を起こし名古屋社長や警察や保険屋に電話しました。その時はバイクを貰って10分15分しか走ってないと伝えていたのですが、まさか3分程度しか経ってませんでした。慣れていないバイクなので、時間が経つのが遅く感じるほど常に緊張状態で運転していたのだと思います。
事故動画で知人やから貰ったアドバイス
事故動画の後半でフロントフォークのズレやグラつきを修正できたとお伝えしましたが、その修理の時に少し疑問に思った事がありました。ただ、そこまで重大とは思いもせず、少し気になった程度です。
動画を公開した直後、動画を見た知人が真っ先に「フロントフォークを国産スクーターの物に交換した方が良いと思う」と連絡してきました。その後、Youtubeコメント欄にも動画を見てくださった方々から「フロントフォークの作りがヤバい」的なコメントが相次ぎました。
自分が少しだけ気になっていた事について皆さん総ツッコミ状態となりました。フロントフォークの取り付け個所が国産車じゃありえない程脆弱ってオチです。「やっぱりそうだよなー」と思いました。一応少しにせよ気になったので、ズレやひずみが起きた場合すぐ気が付けるように動画では黄色のマーカーで印をつけてあります。
知人は、溶接して補強するか、国産車のフロント周りを移植するかした方が良いと言っているので、これについては何れ何かしらで補強を考えたいと思います。
APトライクのフロントフォーク取り付け個所が弱い?
この乗り物は車ともバイクとも違う特性を持ってるので、自分みたいに慣れる前に事故を起こしてしまう確率は他車種より高いと思います。それは中華製だからとか国産だからという事ではなく、3輪トライクの特性なので、フォークの強度とかの要因というよりは慣れの要因の方が強いと思います。
ただ、再生数が少ない自分のチャンネルで何人もの方がフロントフォークについて言及されてる現状を見ると、やっぱりちょっと不安になりますので、これから購入を検討されてる方はこういった点も含めてAPトライクにするか他車種にするか検討するのが良いと思います。
4~5年前なら選択肢が少ないのでAPトライクを選ぶのは仕方ないとしても、昨今では国産トライクとかも出てきてますし、海外製だとしても選択の幅が広がってますので。
1つ疑問なのが、これほど懸念を抱く人が多いフロントフォーク周りの取り付け構造なのに、ブログやYoutube動画を公開しているバイク屋さん達は全くもって問題ないと思っているんですかね?
素人の自分も事故動画をアップする前に「あれ?」という感覚になったんですが。
APトライクを貰えるとなった2月から実際に貰った10月まで、色んな動画やブログを見ましたが、フロントフォーク周りの取り付けが脆弱だっていうような話は見た記憶が無かったのに、今回の事故動画で何人もの方が同じような見解をしているのを見ると、フォーク取り付けの脆弱性は懸念材料な気がしてきました。
でもAPトライクでフロントフォーク周りの取り付けの脆弱性で事故が起きました見たいな動画も無いし大丈夫なんだろうとは思うのですが、ちょっと不安に感じてます。
今後の展開(Youtubeや修理&カスタム)
現在APトライク関連の動画は
- 名古屋に貰いに行く動画
- 名古屋から帰る動画(前編)
- 名古屋から帰る動画(後編)
- 事故の動画
以上の4本ですが、名古屋から帰る動画の2本については、事故の事は一切伏せた作りになってます。実際の帰路では事故の事を言及したり反省しながら帰宅していたので、事故の事を伏せずに語りながら帰ってくる動画を1本~2本アップする予定です。その後修理やカスタムの動画をアップしていきます。気長にお待ちください。


コメント