5日間で1.5倍程になったエスサイエンス、全て売り撤退しました。

トレード日記

一財築くのであれば、いやそもそもトレードで勝つ為には損小利大出なければなりません。大抵の人が損切出来ず、利確が早い損大利小になりがちです。自分もその一人でデイトレでの通算成績圧倒的なマイナスです。利益を伸ばせません。

エスサイエンスで勝負した経緯
身の丈にあったS株や投資信託では無難に勝ち続けていますが、S株でも暴騰した株は大抵利確時期を見誤り利益を減らしてからの撤退となってます。最近S株ではなく単元株でトレードをしていた切っ掛けはビットコイン銘柄のマイクロストラテジーのレバレッジETFであるMSTUで大負けしたことが始まりです。その後S株で大幅プラスだったドリコムも執着しマイテンしてから単元株で買い増しし続け大き目な損切となりました。そしてエスサイエンスへ……。

エスサイエンス利確の落しどころ
ここまで早く株価が駆け上がるとは思ってませんでした。ジワジワ上げ下げしてくれたら中長期でホールドする予定でしたが、乱高下する株価は嬉しい反面メンタルが持ちません。少し前に持株のnoteが一気に4~5倍になりましたが、結局暴落するまで利確できず2.5倍程しかとれませんでした。上がっている時は楽しいが、下がりだしたら精神的にきつくなるので、終わってみたら利益の嬉しさより疲労感の方が強かったです。そこでエスサイエンスは3月中にMSTUとドリコムの負債+αの利、S株あそび的には月の収支プラス3万円位を目途に利が乗ったら3月の実現損益をプラスにする事が出来ますので、撤退しても良いと考えました。

昨日のPTSの不安
昨日、材料が見つからなかったのですが、何故かPTSが暴騰してました。自分の検索不足で材料が見つからなかった可能性も否定できませんが、もし材料が無ければ何か仕掛けられてるという事になります。近頃自分が触る銘柄は、PTSの動きと逆に行くパターンが多いです。
PTSが下がって狼狽売りしたら翌日騰がる。
PTSが暴騰してウキウキしていたら翌日特売り。
嫌な予感がよぎり、翌日の寄りである程度上がったら撤退したい気持ちが強くなりました。
前日くらいからUNDERに見せ板みたいなのが大量に入ったり出たりしていたのも不安に感じます。しかも翌日は金曜日、土日を不安抱えて過ごしたくないです。

エスサイエンス完全撤退
昨晩はエスサイエンスのトレードをどうするか悩みに悩んで、朝5時過ぎまで不安で眠れませんでした。これが土日を挟むと一段と精神が疲弊します。寄りから120円台に駆け上がったエスサイエンス、昨日の謎PTSの暴騰から、連売りが来るのではないとヒヤヒヤしながら100株ずつ利確していきましたが、120円だから118円に落ちたタイミングで全決済しました。本当に含み益は伸ばせません。握力ゴリラになれません。けれど、MSTUとドリコムの負債を取り返し+αもゲット出来ました。

※昨日利確した分もあるのでもう少しプラスは多くなります

今後のトレード
 エスサイエンスは7月からビットコイン関連事業をするらしいので、まだまだ注視していきます。しかし、自分が利確した銘柄を未練たらしく再INしたりしてスマートに勝てた試しがありませんし、トランプ相場でアメリカも日経平均もまだまだ粗ぶっている状況です。
 まずは3月の実現損益をプラス域のままキープするべく本日と来週月曜日をS株だけでやりすごし、単元株スイングに関しては4月入ってから考えます。
 4月に入ったら入ったで、たんまり回復した余力で3月権利落ち銘柄をNISAで買い増しを再開します。エスサイエンスは今日明日(月曜日)で暴落しない限りは再INは御法度。上がっちゃっても目がくらんで飛びつかないように、円が無かったと割り切って深追いしないように気を付けたいです。4月になったら数百株程度でなら遊んでも良いかなと思ってます。

単元株は夜眠れなくなってメンタル持たないです。個別銘柄はやっぱりS株あそびが良いですね……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました